実は面白い!国会答弁 コーヒー飲みに抜け出しちゃった?!

みなさんは、国会中継を見たことがありますか?

国会の会期中にNHKで放送されている国会中継・・・私たち国民が選挙で選んだ議員が国会でどんな質疑をしているかを見ることができます。

「チャンネル回しててちらっとみたことがあるけど・・・」って方も多いかもしれません。そして、きっと「国会中継なんて楽しくなさそう」と思っている人も多いことでしょう。でも・・・国会ではときに爆笑ものの質疑が繰り広げられているんです。

国会議員も人間・・・いつもいつもシリアスな質問ばかりをしているというわけではなく、面白い答弁もあります。

 

爆笑!国会答弁が面白い!

国ための予算を通したり法案を通したりするための議論をしている国会で本当にあった爆笑質疑をご紹介します。

伝説の秒速答弁や、コーヒーを飲みに行っちゃって怒られる大臣・・・。国会で真面目に繰り広げられる爆笑答弁を見てみましょう。

答弁の天才!麻生太郎副総理の秒速答弁!

なにかと、失言が多いとも言われている麻生太郎副総理・・・。ですが、ファンが多い多い政治家ではもあります。

実は、天才的に答弁が上手な議員でのひとりでもあります。国会ではなく、国連でも機械の不具合が起こったときに「日本製じゃないよね?」なんてジョークを英語で飛ばしたこともある麻生太郎さん。

実は国会で“秒速答弁”をしたことがあるんです。

答弁にかかった時間は恐らく数秒間でしょう 笑

まず、前提として国会の質疑はそれぞれの持ち時間が決まっています。もちろんこの時間は守る必要があります。

ですが、やはり大切な議論をする国会ですから、質疑がちょっと長引いて時間が推してしまうこともあるんです。このときもそんなタイミングでした。最後に質問をされた麻生太郎副総理さんに委員長は、「短く答弁を」といいます。そして、麻生太郎さんは委員長に「短くですか?」と確認をしてマイクの前に立って・・・。

一言、力強く「違います!」とわずか1秒足らずで即答 笑

場内から笑いが漏れました。

 

コーヒー飲みに行っちゃった・・・田中直樹元防衛大臣

民主党が政権を持っていた平成24年のことです。このとき、田中直樹氏が防衛大臣だったことがありました。田中真紀子とんの旦那さんです。

大臣という職にあるわけですから、委員会には出席しなければなりません。が、なんと、田中防衛大臣(当時)は

予算委員会の会場を抜け出して、食堂でコーヒーを飲んでいたところを発見されたことを国会で問い詰められ・・・というかもう怒られているような質疑がありました。大臣が国会抜け出してコーヒー飲んでいるところを発見されるなんて前代未聞です!しもそれを国会で追求されるって・・・。

created by Rinker
Starbucks(スターバックス)
¥998 (2020/11/30 19:12:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

もう国会でコーヒーは飲まない・・・という謎の返答をした田中直樹さん。もしかしたら天然キャラなのかもしれません。

そして、田中直樹氏は・・・他にも爆笑答弁があります。

同じく平成24年のことです。質問をしているのは、ヒゲの隊長の愛称で知られる佐藤正久議員です。シリアスな質疑が続く中で田中直樹議員は何を間違ったのか・・・突然「も、も、もしもし」ともしもし発言!

これには、質疑の相手の佐藤正久議員も爆笑してしまいました。

そしてね、田中直樹議員は防衛大臣だったときに、当時野党だった自民党の石破茂議員とも質疑をしています。

元防衛大臣の石破茂さんと田中直樹防衛大臣(当時)の答弁・・・なのに、田中直樹さん・・・しどろもどろなんです。もう、回答できてない・・・というか、ちょっとびびってるようにも見えます。

まるで先生と生徒のような答弁が国会で繰り広げられたのです。笑い事ではありませんが、田中直樹さんの国会答弁はちょっと笑えるものが多い印象があります。

まとめ

つまらなさそうに思える国会答弁・・・もちろん爆笑シーンはレアものですが、時に笑いを誘う答弁が繰り広げられていることもあります。

日本という国を動かす大切な会議を私たちは見ることができるのです。もし、今、時間があるのなら国会答弁をちょっと見てみると、誰がどんな政治思想を持っていて国民のために働いているのは誰かが見えてくるハズです。

ニュース番組で切り取られた国会答弁ではなく、生中継で是非、見てみるのがオススメです。