MONTH

2020年6月

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -9- 【考察シリーズ】

こか奇妙な印象さえ覚えるこのメッセージ。正直なところ、考えれば考えるほど分からなくなる。 先にお伝えしたとおり、警察による筆跡鑑定によってこれは"明石さんによって書かれたものである"と断定されている。この筆跡鑑定の結果に対して一抹の疑念があるとはいえ、迷いを断つという意味でもこれを好意的に捉え、このメッセージが明石さんによって書かれたという前提で推察する。

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -8- 【考察シリーズ】

本事件からおよそ5年後の1984年(昭和59年)5月15日の白昼。本事件と同じ長岡京市にて、ある凄惨を極める事件が起きた(「長岡京主婦放火殺人事件」)。 ひとりの主婦が自宅にて首や背中をメッタ刺しにされた上、布団に包まれた状態で火を点けられ殺害されるという残忍な犯行によるものであった。 このおぞましい殺害事件の被害者、それは―

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -5- 【考察シリーズ】

2人の遺体発見後、警察による検死によってさらなる事件の詳しい状況がみえてきた。 検死による2人の死亡推定時刻は、両者とも事件当日23日の13時から14時。これは2人の胃の内容物(米粒、海苔など)の消化の進み具合から、食後1時間以内に殺害されたとの推測によるもの。※2人が正午(12時)に昼食を摂ったとの推測に基づく

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -3- 【考察シリーズ】

傾斜の激しい斜面で頭を下(谷側)に、仰向けの状態で発見された明石さんの遺体。 絞殺された明石さんの身体には、30箇所以上もの殴打された痕跡(皮下出血)がみられた。左右計9本の肋骨(ろっこつ)が折れており、肝臓は破裂。直接的な死因は手で首を絞められたことによる窒息死であった。

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -2- 【考察シリーズ】

事件の被害者となった明石さんと水野さんであったが、2人は阪急京都線「長岡天神駅」からほど近いスーパーマーケット「イズミヤ(旧 いずみや)」長岡店に勤めるパート仲間であった。 事件当日、明石さんと水野さんは午前6時~午前10時まで勤務。生鮮食料品売り場で開店前の準備業務にあたっていた。

【未解決事件】『長岡京ワラビ採り殺人事件』を徹底解説 -1- 【考察シリーズ】

1979年(昭和54年)5月23日、京都府長岡京市の山中で主婦2人が殺害された。 この事件の被害者となったのは、明石 英子さん(当時43歳)と水野 恵子さん(当時32歳)。年齢が離れている2人であるが、これは同じパート先に勤める同僚の関係であったためである。 事件当日、明石(あかし)さんと水野さんはパート勤務を終えた後―

才能開花!レオナルド・ダ・ヴィンチの幼少期【連載No.1】

「万能」という言葉を聞いて、貴方はどんな人物を思い浮かべますか?これまでの歴史において、本当に多くの天才が現れてきました。そしてその中でも、あらゆる分野・ジャンルで多大な功績を残した「万能の天才」といえば、イタリア・ルネサンス期に活躍した「レオナルド・ダ・ヴィンチ」でしょう。

【ホロスコープ・占星術】惑星直列で何が起こる?惑星直列ってそもそもなに?

占星術で不吉とされる惑星直列とはどんな現象なのでしょうか。過去にグランドクロスという惑星直列が起こった1999年はノストラダムスが人類滅亡を予言していた年でもありました。そして、今年はトリプルコンジャクションという激レアな星回り・・・。占星術の惑星直列についてご紹介します。

【都市伝説】フラットアース(地球平面説)の根拠が案外バカにできない

奇想天外に思えるフラットアース説(地球平面説)。しかしアメリカでは600万人もの支持者を集めており、フラットアース説は単なる都市伝説や陰謀論と片付けてしまうことはできません。なぜ現在フラットアースが信じられているのか、その謎に迫ります。フラットアースなんて馬鹿らしいと思っている人もぜひご覧下さい。

【天皇家のタブー】邪馬台国にクーデターを起こした大和朝廷:第6回

九州山門にあった邪馬台国。しかし天皇家の先祖である「天孫族」がクーデターを起こし、大和朝廷を開きました。邪馬台国東遷と神武東征の理由はこの天孫族のクーデターです。なぜ邪馬台国と大和朝廷に文化的な違いがあるのか?なぜ天照大御神は天皇家の先祖神になったのか?民俗学の視点ですべてを解説!

土星よりでっかい輪をもつ星”フォーマルハウト”

輪っかがある星といえば、太陽系のおしゃれ番長の土星!マーブル模様の輪っかがトレードマークです。この輪のことを正式には環というのですが、地球から25光年の距離にあるフォーマルハウトという恒星は土星のびっくりの特大サイズの環を持っています。

【思考実験:マリーの部屋】色を知らない人に「赤色」をどう説明する?

晴れた日の青い空の色や、赤色の美しい花。私たちが見るものには様々な「色」があります。 私たちの多くは「赤色」「青色」などといわれれば、すぐにイメージが湧きますよね。 では、生まれてから一度も赤色を見たことがない人にどうやって赤色を説明しますか? リンゴの色?血の色?情熱的な色?

「下田富士屋ホテル」テレビでも多く取り上げられた有名心霊ホテル!

静岡県下田市。 この歴史ある街にひっそりとたたずむ廃ホテル「下田富士屋ホテル」をご存知ですか? このホテルに関する詳しい情報などはあまりなく、「女の幽霊の出現」や「足音が聞こえる」といった心霊現象が報告されています。 テレビでも数多く取り上げられているこの心霊スポットを今回は詳しく紹介したいと思います。

悲惨な事故が起こった現場!北海道夕張市の北炭夕張新炭鉱跡地

北海道で夕張といえばメロンが有名ですが、現在は財政再建団体に指定されている財政難の地方都市。しかしかつては北海道の石狩炭田の中心となって栄えていた都市ですが、数多くの事故の発生、そして炭鉱事業が廃れ鉱山は閉鎖されてしまいました。 今回ご紹介する『北炭夕張炭鉱』では、戦後に起きた鉱山事故で3番目に大きい規模の『北炭夕張新炭鉱ガス突出事故』が起きていることもあってか、オカルト好きな人や廃虚探索好きな人の間では心霊スポットとしても有名になっている場所です。

UFOを見たら報告するように!アメリカ国防総省がUFOの動画を公開した?!

アメリカ国防総省が正式に公開し"未確認の現象"として認めたUFOの画像。2004年に撮影された映像には不思議な飛行体が映っており、この映像に対して日本の河野太郎防衛大臣もコメントをしています。UFOや宇宙人といったものが、少しだけ現実味を帯びていている・・・のかもしれません。

【アメリカの都市伝説】トランプ政権を支持する「Qアノン」の正体とは

「トランプ大統領は悪徳議員を一掃しようとしている」「暗殺されたはずのケネディ・ジュニアは生きていて、盟友であるトランプを支持している」……そんな発言を繰り返すQアノンという謎の存在が、アメリカの陰謀論や都市伝説で話題になっています。今回はトランプ大統領を支持するQアノンの正体を追求します。

【保存版】究極の話術『コールド・リーディング』を徹底解説 -5-

前編【パート4】では、「ステップ2」の重要ポイント"対象者に高確率で当てはまる質問"について解説しました。本編では引き続き「ステップ2」を解説していきます。それでは、"対象者に高確率で当てはまる質問"がハズレてしまった場合はどうしたらよいのか―。ここから「ステップ2」の後半です。

【保存版】究極の話術『コールド・リーディング』を徹底解説 -1-

1999年7月に人類が滅亡するといわれた「ノストラダムスの大予言」―。 同年7月目下(もっか)、人類滅亡の時を前に人々の緊張感はピークに達した。しかし"恐怖の大王"は訪れずこれが杞憂に終わったことで、それまで高まりをみせていた「オカルトブーム」や「終末ブーム」の火は次第に小さくなっていく。