MONTH

2020年2月

太陽フレアで人類終了?!太陽のエネルギーが桁違い過ぎる

私たちを照らしてくれる太陽のエネルギーは地球上の生命体にとって欠かすことができないものです。 太陽がなければ地球は誕生しませんでしたし、もし、太陽が突然なくなってしまったら地球は極寒の地になり、太陽風のバリアーがなくなってしまうので宇宙線にさらされてほとんどの生物が死滅してしまうことでしょう。今回は、太陽の活動が人類や文明を簡単に終了させてしまうかもしれない…太陽フレアのお話です。 画像:Pixa […]

50万年前の遺物「コソの点火プラグ」の謎に迫る

コソの点火プラグというオーパーツを知っていますか? このオーパーツは50万年前のものだといわれているのです。 そんな古代に点火プラグがあるのかと大きな話題を呼んでいました。 この記事ではコソの点火プラグについて紹介していきます!

地球がでんぐり返し?!ポールシフトが起こったらどうなるのか

私達が住んでいる地球は大きな磁石です。地球に磁気があるからこそ使える機材もたくさんあります。コンパスもその一つで、Nの方向が北ですよね。 ですが、その地球の自転軸や磁極が回転してしまう現象があるんです。それがポールシフト…。実は地球の磁気が示すNの位置。つまり北極点の位置がずれているんです。 ポールシフトってなに? 画像:Pixabay ポールシフトとは、地球の自転軸や磁極の位置がずれたり、激しい […]

渡来人秦氏はどこから来て何を残したのか?稲荷信仰の祖とルーツ【連載:秦氏と稲荷信仰の謎に迫る】第1話

古代には渡来人と呼ばれる人たちがいました。日本の文化には海外から伝わった後に広がったものが数多くあります。そんな文化を持って海外から日本へ渡ってきた人たちは「渡来人」として歴史書の僅かな部分に史料として登場します。そんな渡来人の一族の1つが「秦氏」と呼ばれる家系です。

日航機墜落事故をちょっと考えてみると…あれって本当に事故だったのか?

毎夏にニュースになる日航機墜落事故。 日本航空123便墜落事故をご存知でしょうか?世界的に有名な坂本九さんが搭乗していたことでも知られていますよね。事故後に報道された生々しい現場の写真は今では絶対にありえないことです。この、日航機墜落事故に関しては、実はただの事故ではないという説があるんです。

世界に点在する獣の王。ポトニア・テロンに迫る!

生物学者のライアルワトソン氏が提唱して話題となった動物間のテレパシー、日本の幸島の猿を題材にした論文など、様々な方面でその存在を信じる人は多いものです。 そしてもし、そのテレパシーが人類にもあるなら、世界の古代文明に共通点があってもおかしくない。

空から降るカエルに魚?!ファフロッキーズの謎に迫る。

空からありえないものが降ってくる怪現象、ファフロッキーズ。 Fall From The Skiesの略語として誕生したこの言葉は、世界中で見られる異常なものの落下事件の総称として使われている言葉です。 日本語では怪雨と言い世界中で起こっている怪現象。 今回はそんなファフロッキーズの謎に迫っていきます。

廃寺や廃神社は逆パワースポット?!住んではいけない土地がある

新しい年を迎えたときや、おめでたいことがあったとき、そして、お願い事があるときに足を向けるのがお寺や神社です。お寺や神社の境内はパワースポットである場合が多く、行くととっても気持ちが良くすがすがしい気分になりますよね。 日本人にとってとても身近な存在の神社仏閣ですが、パワースポットも一歩間違えると逆パワースポットになることがあるんです。 廃寺や廃神社…間違えてもそういった土地の跡地を自分の住処とし […]

支援が必要な神社!存続の危機金長神社と復興を目指す金吾龍神社

古くから日本全国に大小さまざまな神社がありますよね。 地域の人々から崇敬されてきて今に受け継がれている神社ですが、実は存続の危機にある神社が増えているんです。 今回はそんな神社を支援できるシステムや、実際に今窮地に陥っている金長神社と自然災害で大被害を受け復興を目指している金吾龍神社についてお話ししていきたいと思います。

見たらいいことがあるかも?吉兆と呼ばれる自然現象

自然現象の中には古くから吉兆とされてきた現象があります。 虹や彩雲、後光、そして、初夢で見る富士山や鷹も吉兆のひとつです。どんな自然現象が吉兆なのでしょうか。 虹色現象は吉兆とされることが多い! 画像:Pixabay 平成最後の日に東京に虹が現れた!とニュースになったのはまだ記憶に新しいですよね。空にかかる橋と表現されることもある虹は吉兆の代表的な存在です。 実は空が虹色になる現象は私たちがイメー […]

ヒトラーは死んでない?死体すら見つからなかった独裁者【連載:オカルト・ナチス 最終話】

ナチス・ドイツやヒトラーについて少し興味を持った人であれば、一度は聞いたことがあるかもしれないが、歴史上ではヒトラーはベルリンの地下で愛人のエヴァ・ブラウンと共に自殺を図った後に死体を敵国に渡さないように指示していた。とされている。 しかし、ある説によるとヒトラーは実は死んでおらず、「Uボートで秘密裏に国外へ脱出した」「チベットのナチス支援者を頼って逃げた」というような、いわゆる”ヒトラー生存説”が囁かれている。 ヒトラーが生きているとなれば、困るのは戦勝国側であるが、何故ヒトラーに限っては生存説があるのかをここでは紹介しようと思う。

ブラックホールで異次元へ?CERNの真の目的とは

CERNが運用しているLHCは電磁場を作り、粒子を光の速さの99.7%にまで加速する。光速粒子同士を正面衝突させて観測する、というのがCERNの主な実験内容。ヒッグス粒子もこの実験で発見されたのだそうだ。そしてその実験こそがブラックホールを作ってしまうのではないか、と科学者により指摘されているのだ。

300年前の幽霊と結婚した女性の末路とは

この女性は北欧に住んでいる独身女性です。霊媒師がこの女性に「300年前に処刑された幽霊」を紹介します。自分と霊媒師しか見えない、もちろん生きていたときに会ったこともない…そんな幽霊とこの女性は結婚することになるというんですから、これだけでもかなりオカルトな話です。

日食の光は穢れた光?不吉?日食は見ない方がいいって本当?

太陽が月の陰に入ることで起こる日食は、誰でも気軽に観測できる天体ショーのひとつとして人気です。 日本でも2019年12月26日に部分日食が観測されました。そして、2020年6月21日にも部分日食が観測できます。 日食を見るために日食グラスを買ったり、日食を見るツアーに参加したりと、日食は今や一大イベント!ツアーまではしないけど、「お願いだから、晴れてよ~」って思っている人も少なくありません。 今で […]

オウム真理教がしたことがヤバ過ぎる!

オウム真理教という宗教団体を知っていますか? おそらく、今、30代後半の方なら「子供の時にニュースになってた」ことを覚えているのではないでしょうか。 オウム真理教…死刑囚の死刑執行で過去の事件になりつつありますが、実はオウム真理教の後継団体と言われている宗教団体はまだ活動しています。そして、オウム真理教の事件の報道を知らない若い世代が入信しているとか…。   オウム真理教が起こした事件 […]

これを聞いたら…国民を守るための緊急速報音一覧

サイレンや緊急地震速報の音って独特ですよね。 あの緊急地震速報の音をはじめとする「異常事態」を表す音が実は日本にはいくつかあります。緊急地震速報よりもっと怖い音…もちろん、目的は国民を守るためのものですが…聞いただけで怖くなる緊急速報音をご紹介します。

こっくりさんは降霊術だった!

子供の頃に「こっくりさん」をしたことありますか?教室や体育館の裏なんかで、こっそりこっくりさんをしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。心霊写真を集めた本やテレビ番組も多い時代でした。そんな時代に子供たちの間で流行ったのがこっくりさんでした。

拾ったらアウト?台湾の怪文化「赤い封筒」

運が悪い方の場合は街歩きをしている最中に赤い封筒を見つけてしまうかもしれません。 ついつい気になって拾いたくなってしまうかもしれませんが、拾ってしまうととんでもないことに巻き込まれてしまうかもしれません。

ブラックホールの威力が桁違い?!光も空間も歪める事象の地平面ってなに?

ブラックホールはとにかく重力がすごい天体で、宇宙にある…ということはなんとなく知っているという人も多いのではないでしょうか。 ブラックホールと言われると、宇宙空間に穴が開いていて吸い込まれるようなイメージを持ってしまいがちですが、ブラックホールはおそらく穴ではありません。ブラックホールの正体はものすごく質量があって(重い)重力が半端ない天体のことです。 2019年4月10日に合成ながらも世界で初め […]

ヒトラーが囚われた魔術師の存在とその生涯【連載:オカルト・ナチス】

第二次世界大戦の時代、いわゆる近代史において当時の最先端を走ったナチス・ドイツ。しかし、その一方で総統であるヒトラーや腹心のヒムラーなどは神秘学や秘術といったオカルティズムにも傾倒していたという。 実際には、ナチスの政治方針から国内中でオカルトが一大ブームになっていたという説もある。いすれにしてもナチス・ドイツが大衆を操るために研究した分野の中には魔術や占星術も含まれていたのである。 ここでは兵器戦争ではなく占星術や魔術師として同時代に活躍した人物を紹介していこう。

ガンマ線バーストで人類滅亡?ベテルギウスの超新星爆発が近い?

冬の星座の代表格といえば「オリオン座」です。 1等星が2つ、2等星が5つ、そして、オリオン大星雲も含まれるとってもゴージャスな星座です。星が3つ並んでいて、形にも特徴があるので見つけやすいですよね。 このオリオン座の一角をなす星が1等星のベテルギウスです。オリオン座だけでなく、シリウスとプロキオンで冬の大三角形をつくる赤い星です。   画像:ぱくたそ このベテルギウスが今、天文ファンの間 […]

☆埋蔵金連載第7弾☆結城晴朝の埋蔵金伝説

結城晴朝という武将をご存知でしょうか? 結城晴朝は戦で手柄をあげることに成功し多くの財産を手に入れました。 その財産を埋蔵金としてどこかにいまだに眠っているのです。 この記事では結城晴朝の埋蔵金について詳しく迫っていきたいと思います。