生理前にイライラする!彼氏や旦那さんに当たってしまった!

女性なら誰もが経験するのが月経。生理前や生理中はホルモンバランスが変化するため身体や心に変化が現れる事は皆さんもご存じかと思います。

生理痛に悩む人、浮腫や胸のハリなどに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、生理前や生理中に気分のムラがあって、イライラしたり急に悲しくなったりすることもあります。

生理前のイライラでついパートナーに当たってしまった…そんな経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

イライラ!シクシク!PMS事件簿

生理前になるとイライラする私…。彼氏が飲み終わったペットボトルをグチャッと握りつぶしたのがなぜか気に障って、文句を言ってしまったことがありました。いやもう、ほんとにごめん…

 

PMSという言葉すら知らなかった時代の話。桃鉄を今の旦那さんとしていて、旦那が私にハリケーンボンビーをくっつけたんです(ルール違反ではない)。そういうゲームなのになぜかブチ切れたことがあった。生理直前だった…後であやまった。

 

生理前にイライラしたり、身体が浮腫んで重くなったりする私。
彼氏が「ドライブしたい。運転はするから」と言ったのがどうにも許せなくて…「こんなにしんどいのに出かけられるか!」と喧嘩。あとから考えれば怒るほどではないよね。いや、悪かったよ。

旦那と雑煮はおすましか、味噌かで年末に大バトルした。これのせいかは解らないけど、生理前だった。雑煮ごときで身体が暑くなるほどキレたし、やっぱりPMSだったのかな

などなど…旦那さんや彼氏ともなると甘えもあってかついついイライラをぶつけてしまうこともあるようです。

PMSの原因はホルモンバランスの変化


PMS…生理前症候群と呼ばれるイライラや不調の原因はホルモンバランスだとされています。

幸せホルモンと呼ばれるエストロゲン優位の状態から、妊娠する準備をするためのプロゲステロンにシフトする…このホルモンバランスの変化がイライラや浮腫みの原因とされています。

プロゲステロンが優位になると、痩せにくくなり身体は水分を溜め込みます。だから、むくんだりイライラしたり悲しくなったりするのです。決して、本人の努力が足りない!というものではありません。

ホルモンバランスはどんなに努力しても自分でコントロールすることはできない。生理前のイライラや不調をコントロールするのが難しいと感じるのはある意味、仕方のないことでもあります。

  • パートナーに説明する
  • リラックスする工夫
  • お薬を検討する

自分でホルモンバランスを自在に操ることはまず不可能。

ですが、対策が全くないわけではありません。

まず、PMSでイライラしたり辛くなったりするなら、近くにいるパートナーに説明しておくことも大切です。パートナーが男性の場合、生理前症候群や生理痛を理解することは難しい…。もう!子供察してよ!と言ってもそれは酷でしょう。

ほかにも、ハーブティーや半身浴などでリラックスできるように心がけたり、場合によってはお医者さんや薬剤師に相談するという方法もあります。

秦氏はどこから日本へ渡ったのか?【連載:秦氏と稲荷信仰の謎に迫る】第2話

イライラが原因でパートナーに八つ当たりして関係がギクシャクする…友達や同僚に迷惑をかけた…なんてことにならないようにするためにも自分なりの対策を見つけておきたいですね。