息子大好き!子離れしない姑の心理とは?

親子の関係は良いに越したことはありません。

ですが、あまりにも行きすぎるのも問題・・・母親が自分の息子が可愛くてついまでも子離れできない・・・そんな子離れしない姑を持ったお嫁さんの驚愕体験と子離れできない母親の心理について見て行きましょう。

旅行やドライブについてきたがる姑を一日遅い出発日で撃退

 

旦那は大学時代の同級生・・・。

学生の時にお付き合いを始めて、そのまま結婚しました。

姑が息子大好きなのは解っていたんです。「○○ちゃん」なんて呼ぶし、普通ではないとは思っていました。ですが、最初のうちは物理的な距離があったので「程度は酷いけど息子に甘い母親」程度だろうと思っていました。

ところが・・・旦那の仕事の都合もあって旦那の実家の近くに引っ越してから姑の本性がむき出しになったのです。

まず、引っ越した当日。姑はたくさんの着替えとおかず・・・旦那の好物のハンバーグと煮物を持ってなんと泊まりにきたんです。旦那の食事はすべて姑が用意。私の分は「お家が違うと味も違うだろうからご自分で作って」とのこと。

旦那の着替えや書斎のレイアウトをすべて自分が決めてしまい、果ては「息子専用」と言って高級トイレットペーパーまで買ってきました。

この時に「ヤバイ姑だ」とは思ったんですけど、だからといって離婚もできない。旦那は「逆らうと面倒だから」と母親の言いなり。

af7fb79b039696f8896143778a63203e

そんなときに「新婚旅行をしていなかったから旅行に行こう」ということになりました。新婚旅行の日程と台風がはち合わせしていけなかったんです。

改めてグアムに・・・とプランを詰めていると姑からの電話があり

「旅行の日程なんだけど、私は○日から○日がいいな」と・・・。

「は?あの、これって新婚旅行ですよ?」と言っても

「だって私も旅行したいの」と言ってあくまでもついてくるつもり。旦那は「ジョークだろ」と言っていましたが、翌日、旅行代金はいくらかと聞かれ、パスポートの申請も済ませたと言うんです。

さすがの旦那も「いくらなんでも新婚旅行におかんがついてくるのはいや」だけど、面倒くさいから断っておいてと・・・。旦那にも腹が立ちました。

新婚旅行の件で姑とバトルしていた時のこと、姑が「新婚旅行に私もいきたいの」ととうとう自宅に直談判しにやってきたんです。

その日は日曜日。私たちはドライブをしようと準備をしていました。

すると「あら、おでかけ?どこに行くの?」

「まぁ、タイミングよかったわー。私も行く」といって困惑する私たちを無視して、車の助手席に早々と乗ってしまいました。

その日のドライブは結局、姑と3人・・・(意地でも車から下りなかった)

新婚旅行だけはなんとか2人で行きたいと言ったのですが「2人きりなんていやらしい」と謎の理由付け。

結局、旦那と話し合って姑には本当の日程を言わず隠しておくことに・・・私たちが出発する翌日だと嘘を言って、私たちだけグアムに旅立つことにしました。

グアムから画像付のLINEをしたところ激怒していました。

「すぐに私も行く」と言っていましたが、当日予約となると飛行機代がかなりの高額だったようで、諦めたみたいです。

さすがの旦那も「うざすぎる」と思ったようで、近いうちに引っ越しを考えています。

子離れしない姑の心理とは

母親は子供が可愛いのが普通。

ですが、大人になって結婚した息子を溺愛しすぎる姑が時々いるのはどうしてなのでしょうか。

もちろん、ケースバイケースではありますが、母親と息子は子供のころはいつも一緒である意味ラブラブ。

ですが、その息子が大きくなって恋をして、そして、別の若い女と結婚するというわけです。となると、母親が嫁に対して嫉妬してしまうことがあると言われています。

場合によっては、息子を自分の恋人のように錯覚してしまって、デートや旅行について行くと言い出すパターンも・・・。

タイトルなし323232

もちろん、すべての母親がそうというわけではありませんが、異常なまでに「息子が可愛い」「過保護」な姑は、嫁に対してのライバル心があることが多いとも言われています。

対処法としては

  • 相手にしない
  • 物理的な距離を置く
  • 舅などに協力してもらう

といったところ。

結局、人の心がそうさせるものですから、相手を根本的に変えることはできないので、状況に合わせた対処法しかないのが現実です。できれば、結婚前に、気づけるのが理想的かもしれません。