旦那がいい加減すぎて困っている

好きで結婚しても、いざ、結婚して家族として暮らし始めると付き合っていたころには見えなかったものがたくさん見えてきます。

夫婦といえども、もともとは他人。他人だから結婚できるけど、他人だから育った環境も価値観も違う。

それが楽しさや魅力でもある反面、どうしても理解に苦しんでしまう言動や行動ってありますよね。

今回は”旦那があまりにもいい加減すぎて困っている”という悩みを紹介したいとおもいます。

バースデーケーキを完食?!旦那がいい加減すぎ

これは、ある方の体験談です。

夫婦だからなんでも解っている、なんでも知っているというおごりがあったから障害という病気に気づけなかった・・・。だた、原因が解ったことで、イライラやストレスがなくなったという事例です。

ちょと見てみましょう。

旦那とは3年前に結婚して、子供もひとりいます。

結婚する前は気づかなかったんですが、旦那がその・・・ちょっと普通ではないんです。

確かに部屋が散らかっているとか、ちょっといい加減なところはありました。が、結婚してから「いくらなんでもそれはないでしょ」というところが見えてきたんです。

一番衝撃的だったのが、子供の1歳の誕生日のことです。

私はお菓子作りが得意というともあって、バースデーケーキを手作りしました。完成したケーキを冷蔵庫に入れていたら・・・。私がシャワーをしている間に旦那が食べてしまって。

リビングのテーブルでどうどうとバースデーケーキにフォークを刺して食べている旦那を見てドン引きしました。それがバースデーケーキだと解っていたけど「おいしそうだし、甘い物がほしくて」たべしまったというんです。

激怒した私をみて、不思議そうな顔・・・「またつくれるでしょ」って。

仕方なく残りの材料でバースデーケーキをもうひとつ作るハメに・・・。今度は食べられないようにと見張りつつ・・・義実家と私の母が到着してバースデーパーティーがはじまりました。すると、今度は、割り箸をケーキにいきなり突き立てたんです。ローソクはもったいなしと・・・ヘラヘラしている旦那。それを見て「あらあら刺しちゃったのね」と笑う義両親を見て私と母は唖然。

思い返せば、異常に片付けられない・・・とか、突発的なことが起こるとびっくりした様子で固まってしまうというところ、あと、お刺身を買っているのに何故かカレーに入れてしまったりと確かに少し変わっているなと思っていたんです。キッチンもバスルームも使う度に散らかすので、イライラしてよく文句を言って喧嘩になっていました。それがものすごいストレスでした。

いっそ、離婚してシングルになってもいいかもと思うこともあるくらいでした。

でも、仕事では優秀で(建築士です)家にお金も入れてくれるし、浮気も寄り道もしないで家に帰ってくるし、まぁこのくらいはいいかと・・・。だけど、さすがに「おかしい」と思い始めました。

個性だというのはあまりにも・・・と思っていろいろと調べたところヒットしたキーワードが”大人の発達障害”でした。

思い当たる節が多く、旦那に検査を受けてもらったんです。そしたら、やはり発達障害だという診断がくだりました。そして、息子も同じ障害があるとのこと。

ショックでしたが、気づいたことで対処できるようになったし、個性だと決めつけていたその思い込みが良くなったと反省しました。もちろん、夫婦仲は壊れていません。

ただ、旦那のいい加減なところにイライラしなくなって対処法が見えたことで逆に家庭は平和になりました。

この方の場合は、たまたま発達障害が原因でしたが、いい加減すぎる・・・どうしてこんなことするの?というパートナーの行動には理由があるはず。

その理由を考えてみればら、解決策やヒントが出て来るかもしれません。

【実話】最恐心霊スポットの犬鳴峠で起こった怖い話

何か理由があるのかもしれない

事例ではたまたま発達障害という障害でしたが、人がちょっと変わった行動をするときには、何か理由があるのかもしれません。

過去の経験や癖、文化の違いもあるでしょう。

ただ、黙ってイライラしつつも我慢しているより、その理由を聞いてみるとか考えてみることで理解できるかもしれません。

イライラして感情的になる前に、もっとできることがありそうですね^^

まとめてみると

事例では原因は発達障害でしたが、人の行動には理由があるケースも多くあります。もちろん、理由はいろいろあるでしょう。

大切なのはただイライラするのではなく、理解しようとすること。

旦那がいい加減すぎて困る!と悩んでいる方は「どうしてそうなるのか」「理由があるのかも」と考え見るといいかもしれません。