【日本一!?】兵庫県のヤバい心霊スポットランキング!

オカルトオンラインではこれまで数々の心霊スポットをご紹介してきましたが、その中でも特に『怖さ、危険度、ヤバさ』などなどを考慮して編集部がランキングにしています。

今回は『兵庫県のヤバい心霊スポットランキング』として、兵庫県各地にある心霊スポットを紹介。

実は兵庫県は心霊スポット日本最多クラスの地域で、その数は60を超えています。今回は厳選して25選お届けいたします。

※あくまでもオカルトオンライン編集部の独断と偏見となりますのでご理解下さい※

心霊スポット記事の諸注意

・ご紹介している心霊スポットへ直接向かうことは当サイトでは推奨しておりません。実際に向かった先で起こった、あらゆる損害などについては当サイトではいかなる損害も負いませんのでご注意下さい。

・本記事をYouTubeなどの動画で使用したい方は、(C)オカルトオンラインの表記、並びに、概要欄に当サイトへのリンク(https://0ccult.online/)を貼って頂ければご自由に転載頂いてOKです。

兵庫県のヤバい心霊スポット:25位 旧鐘ヶ坂トンネル

旧鐘ヶ坂トンネル(明治)

鐘ヶ坂トンネルとは、兵庫県篠山市にある平成、昭和、明治にできた3つのトンネルの総称です。

心霊現象が報告されているのは明治のもので、四つんばいの女の霊、作業員の霊が目撃されています。

旧鐘ヶ坂トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:24位 朝日牧場

朝日牧場

兵庫県朝来市の牧場跡地なのですが、牛を飼っていた形跡がない、2階建ての建物なのに2階へ上る階段がない、建物内に霊力を封じ込めるためのお札が貼られている部屋がある、などの噂が語られています。

「新耳袋 第四夜 山の牧場」のモデルになっていることから「山の牧場」「山の上の牧場」「A牧場」などとも呼ばれます。

朝日牧場の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:23位 鮎屋の滝

鮎屋の滝

兵庫県洲本市にある鮎屋の滝では、「絶対に後ろを振り返ってはいけない」というルールがあります。振り返ると白いワンピースを着た髪の長い女性が立っているそうです。

鮎屋の滝の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:22位 有馬街道

有馬街道

兵庫県神戸市の有馬街道は地元では有名な心霊スポットで、とくに夏の夜には皆近づきたがりません。

車道に立ちつくす女の霊を見た、その女が知らぬ間に車に乗っていた、通過したのちに確認してみると手形が無数についていて、洗車も効果がなかったなどの恐ろしい噂が語られています。

有馬街道の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:21位 法華山一乗寺

法華山一乗寺

兵庫県加西市にある水子供養の寺。

子どもの霊の目撃情報の他、夜に門前を通ると車の窓ガラスに子供の手と足のような跡が無数についたなどの心霊現象が報告されています。

法華山一乗寺の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:20位 ゼロ戦墓地

ゼロ戦墓地

兵庫県宝塚市にあるゼロ戦墓地では、夕暮れ時になると軍人の霊が現れ、子どもに話しかけるといいます。

零戦で戦い、果てた英霊たちが、今なお将来の日本を背負う子どもたちを守っているのでしょうか。

ゼロ戦墓地の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:19位 旧戸倉トンネル

旧戸倉トンネル

兵庫県宍粟市にある旧戸倉トンネルに入ると、入口のゲートが閉まってしまい、出られなくなると言われています。

また雨上がりの深夜には、髪の長い老婆が立ちつくしているとの噂も。

旧戸倉トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:18位 祟りの岩

祟りの岩兵庫県西宮市の道の真ん中にある巨岩。

撤去しようとすると何らかの事故が起こるといい、どの業者も撤去を請け負わなくなり、現在の様子になったといいます。

祟りの岩の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:17位 若人の広場

若人の広場兵庫県南あわじ市にある廃墟です。若者の霊が出るといいます。

学徒動員により戦死した若者たちを追悼するために建てられた慰霊碑と、遺品などを展示している資料館がありました。

若人の広場の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:16位 黒潮荘

兵庫県洲本市にある廃旅館です。自殺したオーナーの霊が出るといわれています。

また山荘の屋上ではかつて呪いの儀式が行われていたという噂も。

黒潮荘の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:15位 旧天神トンネル

犬鳴山トンネル

兵庫県多可町にある旧道です。近くに14位で紹介する心霊スポットとして有名な糀屋ダムがあり、この霊たちが旧天神トンネルにも流れてきているようです。

旧天神トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:14位 糀屋ダム

糀屋ダム

兵庫県多可町にある糀屋ダムにかかる橋は自殺の名所になっており、夜になると誰も近づきません。

とにかく自殺者の霊が多く出ると有名です。

糀屋ダムの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:13位 明治橋トンネル

明治橋トンネル

兵庫県神戸市にある明治橋トンネルでは、19歳の少年が彼女をバイクに乗せて事故を起こし、2人とも死亡しました。

トンネルの天井に男女の姿に見えるシミがあるといいます。天井を何度塗り直しても消えないとのこと。トンネルの手前にあるカーブミラーに女性の霊が映るという噂も。

明治橋トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:12位 小机城址

神奈川県横浜市の小机城址では、戦国時代初期、山内上杉家に家督争いが起きたことで、かなりの戦死者が出ました。

しかし現れる幽霊は猫を抱いた女性など、現代的な霊が多いようです。

小机城址の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:11位 香櫨園浜

道正橋

兵庫県西宮市にある香櫨園浜では、かなりの確率で心霊写真が撮れると言われています。

第二次世界大戦時、大阪の空襲を発端として発生した多くの水死体が漂着したという話が伝わっており、また浜の周辺には病院があり、負傷者が多く担ぎ込まれたと想像されます。

香櫨園浜の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:10位 引原ダム

引原ダム兵庫県宍粟市の引原ダムは自殺の名所として有名です。

ダムに繋がる音水湖の底にはたくさんの遺体が眠っていると言われています。水が引いた時には、廃車や遺体が詰められたドラム缶が発見されたという話も。

引原ダムの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:9位 高田牧場(武家屋敷)

高田牧場(武家屋敷)

兵庫県加古川市に、かつて養豚場とされていた廃墟があります。牧場になる前は武家屋敷だったとも。

この場所では、一家惨殺や集団自殺などの恐ろしい噂がささやかれていますが、いずれも真偽のほどは不明。なお廃墟となってからも、自殺者や赤子を放置する者があったといいます。

頭部のない女の霊が現れる、赤ん坊の泣き声が聞こえるなどの心霊現象が報告されています。

高田牧場(武家屋敷)の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:8位 旧槻坂トンネル

旧槻坂トンネル

兵庫県たつの市にある旧道ですが、まだ利用されていた頃、トンネル内を走っていると血まみれの女が追いかけてくるという心霊現象がたびたび報告されていました。

周囲の雑木林でも自殺や殺人事件が複数あったと言われており、交通事故も多かったようです。こういった事件の積み重ねで、霊的な力が増していったのでしょうか。

旧槻坂トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:7位 西宮工場跡地

西宮工場跡地

兵庫県西宮市にある廃工場地帯です。昼間でも奇妙な音が聞こえる、人だまのようなものが飛んでいるなどの心霊現象が報告されています。

死亡事故が相次いだため、多くの霊がこの場にとどまっているのでしょう。工場側としてもこれらの事故を軽視することなく、鎮魂のための稲荷神社を設けたのですが……工場が閉鎖となり敷地が売却された後は、神社も撤去されてしまったとのこと。

目撃される霊たちは、どうやら稲荷神社があった場所付近に集まっているようです。

西宮工場跡地の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:6位 相坂トンネル

兵庫県香寺町にある相坂トンネルは、兵庫県でもとくに有名な心霊スポットです。

車のエンジンが止まる、目の前に顔のやけただれた女の人が現れる、トンネルを通った後にフロントガラスに手形がつくなどの心霊現象が報告されています。

2000年には男児の死体遺棄事件が近くでありました。自殺者が多いという噂も。

相坂トンネルの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:5位 ピクニックセンター

兵庫県西宮市にある仁川ピクニックセンターでは、1987年と1989年に二度にわたり強姦殺人が発生しており、3人の命が失われました

トイレから男の子のうめき声が聞こえてくる、テント越しに「息子を知りませんか?」と女の声で聞かれる、金縛りにあう、足を引っ張られるなどさまざまな心霊現象が報告されています。

怨念が積み上がっている場所なのは間違いないでしょう。

ピクニックセンターの詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:4位 鷲林寺

兵庫県西宮市にある鷲林寺にある池は「弁天池」と呼ばれ、ある伝説が伝わっています。

時代は戦国時代まで遡ります。

織田信長勢に追われていた城主の姫が助けを求めこの寺に逃げ込んだものの、敵勢により放火されてしまい、あまりの熱さに姫は池に身を投げ自殺しました。

その後、弁天池では頭は女で体が牛の怪異「牛女」が現れるようになったといいます。

この地の祠を午前2時に反時計回りに3回回ると、帰り道に「カツ・・・カツ・・・」と牛の蹄(ひづめ)の音が聞こえてきて、振り返ると牛女が追いかけてくるのだとか。

正体は先ほど紹介した通り、織田信長勢に命を狙われていた城主の娘なのでしょう。他にもさまざまな怪現象や謎が伝わっています。詳細は↓をクリック!

鷲林寺の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:3位 樋之池公園

樋之池公園プール(手っちゃん)

兵庫県西宮市にある樋之池公園は「樋之池手っちゃん」と呼ばれており、手だけの幽霊が出現するといわれています。公衆トイレでその手だけの幽霊に襲われるというのです。

手の幽霊について、以下のような話が伝わっています。

この公園にあるプールに家族で遊びに行くために車を走らせていたのですが、公園に到着する前に事故を起こしてしまいました。

その際、手だけが行方不明になってしまったそうです。つまり犠牲になった男の子の体は埋葬されて成仏しているが、手の部分だけ成仏しきれていないというのです。

その手はいまだに発見されず、公園内をさまよっているのかもしれません。

また2019年にも近くで交通事故が起こり、子どもが重傷を負いました。

樋之池公園の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:2位 武庫川

出典:株式会社パークフル

武庫川とは、兵庫県南東部を流れる2級水系の本流です。大きめの魚が釣れるらしく、武庫川では釣りをする人が多いのですが……そんな釣り人たちが口を揃えて「白い服を着た女性を見た」と噂しているのです。

この心霊現象の原因は不明なのですが、武庫川では2019年と2020年に遺体が発見されニュースになっています。

2019年11月21日、兵庫県西宮市内に住む男の子(5歳)が行方不明になったのですが、武庫川の川底から男児の遺体が発見されました。

事件性はなく、事故の可能性が高いと見て警察は捜査を進めているそうです。

2020年5月30日の早朝、兵庫県西宮市高須町の武庫川にて男性の変死体が発見されました。

事件性の有無については現在調べているところです。

心霊現象だけでなく、事故があることがわかります。釣りや探索にはくれぐれも気をつけてください。

武庫川の詳細はコチラ!

兵庫県のヤバい心霊スポット:1位 武庫川東踏切(三途の川踏切)

第2位で紹介した武庫川のすぐ近く(JR立花駅側)に「武庫川東踏切」という場所があるのですが、とにかく自殺者が多発する自殺の名所として知られています。

武庫川にかかる鉄道の橋では、幽霊がこの世にいる人間をあの世に誘い込んでいるとでもいうのでしょうか?

まさに三途の川。このことから「三途の川踏切」と呼ばれているそうです。

「立花 踏切 自殺」と検索をかけると・・・

上記のワードで検索エンジンで検索をかけてみると、「尼崎ー立花」間で起きたとされる、人身事故のニュースがかなりの数がヒットするのです。

調べてみたところ、毎年この踏切内で自身の命を自ら立つという悲しい事件が起きているというのです。

原因は「いじめ」や「他のトラブル」も考えられますが、なぜこの踏切内なのでしょうか?

もしかしたら、この踏切は何かを引き寄せる力があるのかもしれません。

踏切付近にある青いライトの正体

踏切内に青いライトが設置されていますが、これは「自殺防止のもの」と考えられます。

青いライトは人間の精神的ストレスを軽減させる効果があり、線路内への飛び込みを防止していると考えられます。

この踏切は本当に自殺者が絶えないらしく、近隣住民やこの路線を使う人たちは「やめてほしい」と話しているのです。

武庫川東踏切(三途の川踏切)の詳細はコチラ!

最後に、兵庫県のとある心霊スポットで心霊体験を紹介します。本当にあったゾッとするお話なので、怖い話好きにオススメ→【兵庫県の心霊スポット】F山〇峠の自殺体【実話怪談】

※最後に

冒頭でも注意喚起しておりますが、心霊スポットの中には私有地や立ち入り禁止の場所も存在していますので、万が一これらの場所へ行ってみる場合には事前に許可を取るなどしっかりと法的な手順を遵守して下さい。