ぐちゃぐちゃの料理に人脈自慢”大したことない”のに自慢する人

SNSに自分の料理やDIY、ハンドメイド作品を投稿するのはごく普通のこと。

チャットや投稿で自分のことを話す機会もありますよね。

コミュニケーションツールとして活用している人も多いかと思いますが、時々こんな人いませんか?

えっ?!それ自慢するの? 大したことないものを自慢する人達

SNSは基本、何を投稿するのも自由。

頼まれてもいないことを勝手につぶやくためのツールとも言えるわけですが、そこで法律やマナーに反しているわけではないけど、見たらモヤモヤしてしまう・・・こんな人達。

知り合いの料理の投稿が、あまりにもカオスというか・・・「いや、それアップするか?」ってレベル。

料理名を聞かないと何かも解らない料理や食べ残しですか?と言いたくなるようなお弁当・・・。背景にはぐちゃぐちゃのテーブルや散らかった室内。

もちろんネタとして投稿しているのではなく本人は「私はできる主婦」というスタンス。

洗濯をしただの掃除をしただのと潔癖アピールもしています。別に誰にも迷惑かけているわけではないけど、なんかモヤモヤしてしまう。

 

 

知り合いの男性の自慢がスゴイ。

過去にこんな大きな仕事をした・・・とか、○○さん(有名人)に会ったことがある・・・とか、自分の先祖は××だ!とか。私の兄がギフテッドと呼ばれるちょっと特殊な才能を持った人だという話をしていたら「それ、俺も何なんだよ」「うわー俺もそれだわ、めちゃくちゃよく解るな」と話に割り込んできます。

下手なカラオケ動画を送りつけてきたり、最近は、政治団体を作るとまで言い出す始末。だけどこの方、昔は悪かった自慢も好きなんですよね。自分でも勉強なんかしていないと言っているわけです。なのに、有名大学卒で政治に深く関わる仕事をしている共通の知人に「俺と対等に政治の話ができるなんてすげーよ」と言っていたのを聞いたときにはびっくりしました。

勉強してきてないからダメとはいわないけど、努力してきたプロにそれ言っちゃう?って 汗

空気を読まないし、失礼な発言も多いし、話が長いのでできるだけ関わらないようにしています。

 

知人がハンドメイド作品をTwitterにアップしているんだけど、どれも酷い。

うちの小学生の娘子が作ってももう少しちゃんと作るよ・・・というレベル。お人形用ですか?という位ちっさい靴下(なにやらサイズをミスったとのこと)や、スッカスカでタモかよっ!って突っ込みたくなるような謎の毛糸の帽子。

失敗例としてアップしているなら面白いんだけど、本人は

「完成しましたぁ。我ながらよくできた!」

「これ、欲しい人いますかぁぁぁ」

なんてコメントしてるものだから「すごいなぁ」と感心してしまいます。

 

と、どう見ても「大したことないよね」というものを無邪気に自慢してしまう人が時々いる様子。

でもどうして大したことないものを自信満々に自慢できるんでしょうか。

bb24841ea7c2a5cba9e42fb8d6da4e17-768×585

自分のレベルや能力を客観的に判断する能力がない

人それぞれ、得意不得意があるもの。

できることもあればできないこともあっていいわけですが、出来てないのに自信満々で自慢する人は、能力がないことに気づいていない人でもあります。

出来ない人でも、自分が”出来ない”ことに気づいていれば、そこを回避するか、上達するように努力するもの。ですが、能力がないことに気づいていない人は、その回避や努力のきっかけを持っていません。

つまり、能力がないのに自慢する人は、自分を客観視する能力が欠けているが著しく低いんです。

なので、第三者から見たときに「出来ないくせに自信を持っているおかしな人」だと思われてしまう・・・。

BE40DCE2-7700-4F63-84B2-0B9441D7DD38

自分に自信を持つことは別の意味では大切なことでもあります。ですが、自分の能力を見誤って、持っている能力以上に優秀だと思い込んでいるのはなんとも痛々しいものです。

自分の能力を客観的に判断出来ない人に何を言っても無駄になる事が多いのも事実・・・。もやもやしてしまうなら距離を置くのが賢明かもしれません。

 

参考資料:薄っぺらいのに自信満々な人 日経プレミアシリーズ (日本語) 新書 – 2015/6/9