自粛しないの??SNSでびっくり発言の友人に注意したら「自粛警察」呼ばわりされた

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言や休業要請が出されるという、今までに無い経験をしている私たち・・・。

もちろん、外出自粛は要請だし、日々の生活に必要なモノの買い出しなんかはしてもよかったわけですが、それでも多くの人が「今は我慢しよう」とお出かけや帰省を自粛していました。

そんな緊急事態宣言下のSNSで目を疑うような発言をした友人に注意したらまさかの「自粛警察呼ばわり」されたという体験談です。

 

緊急事態宣言下で里帰り?!まさかのびっくり発言!

 

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が出され、みんなが自粛していた5月初めのことです。

もともとSNSで繋がっていた友人グループの中には、ちょうどこの時期に子供がバースデーを迎える子がいました。

自粛期間ということもあり、みんな自宅でケーキなどでお祝いしていて・・・SNSで見ていてほっこりしていました。一部で報道されていたような「私は気にしないから自粛しない」という人はおらず、常識的な仲間を持ったと思っていました。そんなときにのこと。。

介護職をしているA子が「娘ちゃんの3歳の誕生日だから、実家と義実家をはしごしちゃいまぁーーす。当たり前のバースデーができない人がいる中でウチは移動できてよかった~」という謎発言。

#7-2【ハゲが地球を救う】 四本脚のカタブツと六本足の赤いアレが世紀の対決【地球防衛軍ゲーム実況】

彼女曰く「実家や義実家がある市や町には感染者がいないし、県内だしいいでしょ」ということ。

これに違和感を覚えたのは、帰省もせずバースデーも家族のみでお祝いした他のメンバーでした。もちろん、要請だから、最後の決断は本人がするべきです。ただ、自粛している人がいるなかでの「当たり前のバースデーができない人がいるなかで私はやってもいい」的な発言に一同、ドン引き。

A子のこの発言に「やるのは勝手だけど自慢しなくてもいいでしょ」と愚痴のLINEが複数の友人から私のところに来ました。

 

そんなモヤモヤの中、またA子がSNSで「まだ感染者もいないし、お祝いだからこっち優先☆」といって義母と義実家の両親・・・つまり高齢者を4人つれて神社への参拝などの行事をこなしている写真!しかも「マスク売ってないし、まぁいいよね」「県内だし、お祝いだし、これができて感謝」と誰もマスクもしていない。その後、親戚を呼んででバーベキューをして、その日は義実家にお泊まりという驚愕の内容でした。

いや、やるのは勝手だけどそれをSNSで自慢するか?っていう 笑

いくら何でも空気読まなさすぎる・・・と思った私は、コメントをつけました。

「自粛要請期間だし、パーティーや里帰りを自慢するのは違うんじゃない?高齢者はリスクがあるって知ってた?」「介護職なんだからもう少し注意しようよ、利用者さんのご家族が目にしたらどう思うかな?」と。

そしたらA子から「なにそれ、自粛警察じゃん。実家も義実家も県内だし、あっちの市には感染者いないから」と。

つまり、自分が移動する先には感染者いないし、県を超える移動じゃないからというわけです。

自分が無症状の感染者かもしれないという自覚はまったくないようでした。

と、そんなときに、このやりとりを見ていた全く知らない人からこんなコメントが・・・「ここにも自粛警察いた!要請なんだから別にいいでしょ」「自粛警察ウザい」と。バズるとまでは行きませんでしたが、私のコメント欄が荒らされて・・・まるで私が自粛を強要した悪者に。。友人達が火消ししようとしてくれましたが、それでも追いつかないほど荒らされてしまいました。

自粛警察になるつもりはない・・・けど、そう見えたのかもしれません。

A子は「私は介護職だから」と他の友人にはいろいろと感染対策についてお説教するし、政治的なことにも偉そうにコメントするんです。なのに自分はやっていないという違和感もあったんですが、知らない人にはその流れも解らない。

もちろん、公開でコメントした私もうかつだったのですが・・・。

アカウントを削除して、カギアカで再スタートして事なきを得ましたが、友人グループの中でA子は完全に浮いている状態。オンライン飲みにも呼ばれなくなり、疎遠になっていきました。

 

SNSの怖さ

きっと注意したのは、友達だからだったんでしょう。

それまでの会話の流れや、相手や友人グループの中での空気感という第三者には解らない事情があっての「注意」が、第三者の目には「自粛を強要する自粛警察」のように移ってしまったのかもしれません。

もちろん、プライベートのLINEなどで注意すれば良かったのかもしれませんが、だからといってまさかコメント欄を荒らされるとは・・・かなり驚かれたことでしょう。

SNSは、投稿を公開している以上、自分の発言は世界中に向けて拡散されているとみるべきです。普段は友人グループの中だけでやりとりをしているといつい、その間隔が抜けてしまうこともあるかもしれません。ですが、公開している発言は誰に見られているか解らない!という自覚を持つことが必要です。

 

特に、新型コロナウイルス感染拡大での自粛要請という、今までに無い経験をしている場合は注意した方がよさそうです。