【埼玉県の心霊スポット】岳集落の心霊現象や行き方を紹介【羽生蛇村】

人気ホラーゲーム『SIREN』に登場する羽生蛇村のモデルは、埼玉県の「岳集落(嶽集落)」という廃村です。

岳集落は心霊スポットしても有名で、2013年には自殺目的の放火事件も起こりました。

今回は埼玉県の心霊スポット、岳集落の歴史や心霊現象、行き方を紹介します

【埼玉県の心霊スポット】岳集落(嶽集落)とは?羽生蛇村のモデル

埼玉県の心霊スポット、岳集落(嶽集落)は埼玉県秩父市にある廃集落です。

現在も朽ちた廃屋や地蔵群が残されており、雰囲気抜群で廃村マニアのあいだでは有名です。また岳集落は人気ホラーゲーム『SIREN』に登場する羽生蛇村のモデルの1つでもあり、SIRENファンも多く訪れます。

建物は今にも崩れ落ちそうなほどに崩落が進んでおり、岳集落が廃村となってから長い年月が経っていることがうかがえますが、廃村が決まった明確な理由はわかっていません。おそらくは過疎化によるものでしょう。

昭和30年までは全部で10戸もの家があり、44人が岳集落に住んでいたとされています。

ちなみに村内にある「十二社神社」はまだ潰れていません。別の神社の神主によって管理されているようで、鳥居や本堂は比較的綺麗な状態を保っています。お供え物があることも。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,349 (2020/09/19 15:57:53時点 Amazon調べ-詳細)

【埼玉県の心霊スポット】岳集落(嶽集落)の心霊現象

埼玉県の心霊スポット、岳集落(嶽集落)の心霊現象としては次のような体験が語られています。

  • 触るとやけどする呪いの地蔵がある(現在はその地蔵は盗まれてしまったとも)
  • 人の声が聞こえる
  • 光のような人魂が見える
  • 肝試しに行った人が神隠しに遭った

ちなみに一家惨殺事件があったという噂もありますが、そのような事件は新聞からは発見できませんでした。心霊スポットとなってから、後付けで語られるようになった噂でしょう。

【埼玉県の心霊スポット】岳集落(嶽集落)の放火事件

埼玉県の心霊スポット、岳集落(嶽集落)では2013年8月に放火事件があり、建物が何棟か燃えてしまう火事になりました。

犯人の動機としては自殺目的だったようですが……ここに1つ怪しい噂があります。

村の入り口に並んでいる6体の地蔵貼り紙がされているのですが、「お地蔵様が行方不明になったことで、平成25年8月に嶽集落が大火事になったのかもしれない」と書いてあるのです。

誰が書いたのかはわかりませんが、火事は地蔵が失われた祟りだという話もあるようです……。

【埼玉県の心霊スポット】岳集落の行き方

埼玉県の心霊スポット、岳集落(嶽集落)の住所は、埼玉県秩父市浦山718になります(正確には村内の十二社神社の住所)。

アクセスとしてはが基本です。JR蒲山口駅から車で30分ほどの距離にある「日向集落」の「日向公会堂」へ向かい、車を停めます。

日向公会堂の北側に細い道があるのですが、この道は南東の山奥に伸びており、徒歩で15分ほど進むと岳集落(嶽集落)に着きます。「練馬区青少年キャンプ場」という看板が見えると、道の右側に廃屋が見えてくるのでそれを目印にしましょう。

徒歩でしか進めないうえ、クマやイノシシ、サルなど野生動物の目撃情報も非常に多いので、行く際には十分に装備を整えることをオススメします。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,800 (2020/09/19 15:57:53時点 Amazon調べ-詳細)

今回は埼玉県の心霊スポット、岳集落(嶽集落)の心霊現象や行き方について紹介しました。

岳集落は人気ホラーゲーム『SIREN』に登場する羽生蛇村のモデルにもなっており、2013年には放火事件も起こっています。

埼玉県の心霊スポットには他にも、人面犬の噂がある「畑トンネル」や、天然記念物「薬師堂のマキ」、「新三郷トンネル」などがあります。どれもオカルトオンラインで詳しく紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

埼玉県の最恐心霊スポットランキングはコチラ→【知りたくなかった】埼玉県のヤバい心霊スポットランキング!