【本当に危険】大阪府のヤバい心霊スポットランキング!

オカルトオンラインではこれまで数々の心霊スポットをご紹介してきましたが、その中でも特に『怖さ、危険度、ヤバさ』などなどを考慮して編集部がランキングにしています。

今回は『大阪府の激ヤバ心霊スポットランキング』として、大阪府各地にある本当にヤバい心霊スポットをなんと24選もお届けいたします。

日本三大都市である大阪では、そのぶん心霊スポットの数も全国有数ですから、気をつけて読んでくださいね……。

※あくまでもオカルトオンライン編集部の独断と偏見となりますのでご理解下さい※

心霊スポット記事の諸注意

・ご紹介している心霊スポットへ直接向かうことは当サイトでは推奨しておりません。実際に向かった先で起こった、あらゆる損害などについては当サイトではいかなる損害も負いませんのでご注意下さい。

・本記事をYouTubeなどの動画で使用したい方は、(C)オカルトオンラインの表記、並びに、概要欄に当サイトへのリンク(https://0ccult.online/)を貼って頂ければご自由に転載頂いてOKです。

大阪府の激ヤバ心霊スポット:24位 箕面の滝

箕面の滝

大阪府箕面市の箕面の滝で写真を撮ると、女性の霊が写ると言われています。これは単なる浮遊霊であって、特段の被害もないとされていますが……。

箕面の滝の詳細はコチラ!

大阪府の激ヤバ心霊スポット:23位 ほととぎす旅館

大阪府阪南市はかつて温泉地として賑わっていましたが、現在はいずれも廃業し、取り壊されています。しかしほととぎす旅館だけはなぜか残されていて、白い服の霊に遭遇するという噂があります。

浮浪者の死体が見つかったこともあるようです。

ほととぎす旅館の詳細はコチラ!

大阪府の激ヤバ心霊スポット:22位 十三峠

大阪府八尾市にある十三峠では幽霊が出没するといいます。とくに展望台、トイレに注意。

展望台から帰る途中に、車の上に幽霊がはりついてくるとの噂も。

十三峠の詳細はコチラ!

大阪府の激ヤバ心霊スポット:21位 貝塚結核病院

貝塚結核病院

大阪府熊取町にある廃病院です。現在も医療用品などが残されおり、当時の患者の霊がでると言われています。

当時は結核が死の病だったため、結核で亡くなった方の数はかなり多かったと思われます。

貝塚結核病院の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:20位 牧岡神社

牧岡神社

大阪府東大阪市の牧岡神社に、「首洗い井戸」と呼ばれる井戸があります。楠木正成の子・正行が足利尊氏と戦って敗れ、この井戸で首が洗われたのが由来。

武将の霊を見た、老婆の霊を見た、といった報告が相次いでいます。

牧岡神社の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:19位 人面電柱

人面電柱

大阪府東大阪市に、電柱に長髪でつり目の女性の顔が浮かび上がる「人面電柱」があります。交通事故によって車と電柱に挟まれて亡くなった女性の影が染みついたとされています。

人面電柱の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:18位 リバーサイド病院

リバーサイド病院

大阪府堺市にあった病院です。かつて精神病院があった場所。閉鎖された後、男性が残された精神薬を持ち帰るなど事件を起こして、現在は取り壊されました。

動物のような霊がたびたび現れるといいますが、なぜ動物なのかは不明。

リバーサイド病院の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:17位 犬鳴山トンネル

犬鳴山トンネル

大阪府泉佐野市にある犬鳴山トンネルでは、少年と少女の霊が現れると有名です。

トンネル前で停車していると女性に乗せてもらえないかと声をかけられることもあるといいます。かつては修行用の霊山であり、霊力自体が非常に強力で、様々な霊を寄せ付けているのかもしれません。

犬鳴山トンネルの詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:16位 芝山トンネル

芝山トンネル

大阪府柏原市にある芝山トンネルでは、2013年に少年2人が電車に轢かれるという事故が起こりました。

霊以外にも、ビジュアルや空気感がかなり不気味です。

芝山トンネルの詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:15位 滝畑ダム

大阪府河内長野市にある滝畑ダムでは、首無し幽霊や白い着物の老婆の霊、少女の霊など、様々な霊との遭遇報告がなされています。

ここには夕月橋という橋がかかっており、こちらも危険な心霊スポットとして認知されています。

滝畑ダムの詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:14位 夕月橋

夕月橋・滝畑ダム

15位で紹介した滝畑ダムにかかっている橋。夕月橋を渡ろうとすると、老婆の霊が物凄い勢いで追いかけてくるといいます。

この霊は橋を渡る車を脅かして、先のT字路を曲がり切れないほどのスピードを出させようとするのだとか。実際にスピードの出しすぎで事故を起こしてしまった人も多くいます。最近では2016年にワゴン車がダム湖に転落し、5名が死亡する事故が発生。

自殺が多い、橋の途中で下を見下ろしていると水の中から手が伸びて引きずり込もうとするなどの心霊・怪奇現象からも、夕月橋は「あの世」と「この世」の境界と噂されています。

夕月橋の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:13位 一龍旅館

大阪府貝塚市にある廃旅館。廃業理由についてはオーナー自殺、火事、殺人説など様々な噂が立っており、異様な雰囲気です。

二階の窓から女性がこちらを見ているという心霊現象が有名。

一龍旅館の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:12位 皆殺しの館

皆殺しの館

大阪府熊取町にある廃屋。かつてこの地にとある一家が住んでいたが、父が妻子を日本刀で殺し、その後自らも命を絶ったという事件があったといいます。皆殺しとなった家族の霊を供養する目的で成合寺という寺社が建立されたものの、管理する人がいなくなりむしろ放置されて荒れていったという後日談も。

館の表札の名を声を出して読むと呪われるといい、寺でも不思議な声が聞こえたり、髪の毛が落ちていたりとさまざまな心霊現象が報告されています。霊力が強く極めて危険な場所。

皆殺しの館の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:11位 千日デパート火災現場跡(ビックカメラ)

千日デパート火災現場跡

1972年、大阪府大阪市の千日デパートで火災が起きました。死者118人、重軽傷者78人、日本のビル火災史上の大惨事となったそうです。

その後、1984年この跡地に「プランタンなんば」が開業したのですが……開業と同時に多くの心霊体験が語られるようになりました。

・閉店後「火災発生・・・火災発生・・・」と言う館内放送が流れる

・鳴き声や助けを求める館内放送が流れる

このような心霊現象が発生する時間帯は火災が起きた時間と同時刻だったそうです。

・いつもあるエレベーターが見つからなくなり、同階の人間に聞きまわり、やっと見つけた時には店長がいなくなっていた。翌日確認するとその店長は行方不明になっていた。

・エレベーターが急に停止し、ドアの向こう側から「たすけてぇ~~たすけてぇ~~!」という叫ぶ声が聞こえる。その声がドアの目の前に来た瞬間エレベーターは再び動き始めた。

怪奇現象を多くのスタッフが遭遇していたため、運営側は「スタッフ一斉退社」や「スタッフにお守りと数珠を身に着けさせる」「閉店後にお経を流す」などの対策を講じたそうです。

しかし、そのような対策を講じたにもかかわらずシャッターを強く叩く音や行方不明者が相次ぐなどの怪奇現象がやむことはなく、2000年に閉館となりました。

その後、2001年にビックカメラなんば店がオープンし、今は閉店することなく営業中です。

ビックカメラはオープンに際して、大掛かりなお祓いや風水に徹底して建てたそうです。それを証明するかのように、通用口には火災の被害者のための祠が建てられています。

もちろん、ビッグカメラでも心霊現象は報告されていますが……。

千日デパート火災現場跡の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:10位 花博記念公園鶴見緑地

大阪府大阪市鶴見区にある公園です。120haを超える広大な緑の空間には多くの施設が設置されており、日本最大級の公園と言えるでしょう。

この公園には風車が設置されているのですが、この風車付近で心霊現象が多発しています。

心霊現象

・黒い影が現れる

・黒い影がスーッと消える

この黒い影の正体は作業員の幽霊だと言われています。

風車付近の雰囲気には違和感があり、近くを通ると具合が悪くなる人もいるそうです。

しかし花博記念公園は昔からホームレスが多く住んでいると言われおり、現在も30〜40名ほどの人数が野宿生活をしているそうです。

心霊現象の正体はホームレスだったのかもしれません。

花博記念公園鶴見緑地の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:9位 服部緑地公園内「河童池」

大阪府豊中市に位置する緑地で、正式名称は「大阪府府営服部緑地」。公園の大きさは「甲子園球場の約33倍」とかなり広大です。

公園内に「小鹿橋」という橋があり、その橋を渡ると「河童池」という池があるそうです。

ですが、この河童池は「ある」と言われているのに「ない」のです。

どういうことかというと、あるという噂を聞きつけて探しに来た人物がこの橋付近を探し回るのですが、そのような池が一切見つからないのです。過去に、この河童池に関する記事が多数掲載されていたのですが、今は削除されて見れないようになっているそうです。

それだけではなく、この河童池を目指すために通る「小鹿橋」もかなり曰く付き。飛び降りて自殺を図る人物が多数いるそうです。

服部緑地公園「河童池」詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:8位 大泉緑地

大泉緑地

大泉緑地は約200種類32万本の木が植えられていて、年中観光客や地元の人たちが集まる大人気スポットです。

しかし夜になるとその雰囲気は全く別物になり、雰囲気のある心霊スポットへ変わるのです。

黒いスーツを着た霊噴水付近で首を吊っている男の霊犬を連れた幽霊などがたびたび目撃されている他、「無いはずの地下」という都市伝説も存在します。

「無いはずの地下」については詳細をクリック↓

大泉緑地の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:7位 五月山

姥沢トンネル

大阪府池田市には五月山という場所があり、夜景がきれいで有名なデートスポットにもなっています。しかしそれとは裏腹に、展望台の近くのトイレで毎年のように首を吊って自殺する人がいるそうで、心霊スポットとしても有名な場所。

心霊現象①「トイレ」

トイレでは毎年決まって同じトイレで自殺が起きる。それだけではなく、トイレ付近で女性の幽霊を見たという目撃情報が多発

心霊現象②「展望台」

展望台を上る際に、後ろから足音が聞こえたため振り返るものの、誰もいない。

心霊現象③「五月山トンネル」
この五月山トンネルでは、ランドセルを背負った恐らく小学生くらいの女の子の幽霊が多数目撃されている。
一説によると、現れる小学生の女の子はこの五月山トンネルで殺されたらしい・・・

五月山の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:6位 淀川橋梁(赤川鉄橋)

湯川ダム

大阪府大阪市の淀川を跨いでいる鉄道橋「淀川橋梁」。別名「赤川鉄橋」とも呼ばれており、日本で唯一人間の足で渡って通ることのできる鉄道橋です(2013年に歩行は禁止されました)。

しかしこの鉄橋では、防空頭巾を被った少年と着物をきた女性の霊が何度も目撃されています。

また淀川の向こう側に「爆弾池」という場所があります。

B29による空襲、爆撃によりできた池だからそう呼ばれているのですが、橋の下に逃げ込んだ人々にも機銃掃射を浴びせられ、多くの人命が奪われたんだとか……。この際に亡くなった人たちが、いまだに赤川鉄橋の上をさまよっているのかもしれません。

淀川橋梁(赤川鉄橋)の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:5位 旧生駒トンネル

大阪府にある計3本の鉄道のトンネルです。

しかし開通に向けての工事中、1913年1月26日15時20分ごろ、作業中にトンネル内で落盤事故が発生。当時労働者として働いていた朝鮮人の約150人がトンネル内に閉じ込められ、何人かが生き埋めになってしまったのです。

その後、開通後も1946年12月に乗客18人が死亡。1947年4月に28名が死亡。1948年3月に49名が死亡するなど大規模な事故が相次いでいます。

このトンネルは人の命を吸い込んでいくトンネルとでもいうのでしょうか?

現在は柵などで入ることができなくなっていますが、多くの心霊現象が報告されています。

・人影がトンネル内に入っていくとこを目撃
・トンネル付近で白い影を見た
・使われなくなったホームで事故で亡くなった人たちが大勢で立っている。

旧生駒トンネルの詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:4位 長居公園の公衆トイレ

大阪を代表する総合公園「長居公園」では、2012年12月にトイレで首吊り自殺がありました。亡くなったのはJR東日本の神戸支社長で、新聞などでもとりあげられました。

また2012年には長居公園にて野外ライブに来た女性が落雷によって死亡しています。

そのためか、首を吊ったサラリーマンの霊、女性の霊が現れるともっぱらの噂です。

自殺や事故死による心霊スポットは多いですが、噂であることが多く、事件が特定されているものは案外少ないんです。

長居公園の公衆トイレの詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:3位 アジャリの森

高槻市の「アジャリの森」は、大阪府の隠れ心霊スポットです。「阿闍梨の森」とも書かれます。

神社の拝殿裏にあるうっそうとした森にある、60もの謎の石塔が有名。これは地元に点在していた古いお墓などが集められ、山積みに積み上げられたものだとされています

アジャリの森で語られる心霊現象としては、霊が現れる心霊写真が撮れる(オーブが写る)といったものがあります。

地元では、「アジャリの森で首吊り自殺をした者がいてその霊が現れる」とうわさされていますが、事実かどうかははっきりしません。本当だとしたら、神社は聖域ですから、そんなところで自殺なんてしようものなら成仏できずにさまよってしまうのも納得ですよね……。

有名なホラー番組『北野誠のおまえら行くな。』でも取り上げられ、数々の心霊現象が記録されました。

アジャリの森の詳細はコチラ!

大阪府のヤバい心霊スポット:2位 源氏の滝

大阪府の心霊スポット、源氏の滝は交野山(こうのざん)のふもとにある滝。古くから交野山の修験者(しゅげんじゃ)が修行をした滝で、スピリチュアルなパワースポットでもあります

名前の由来として、源氏姫という少女が身を投げた滝という「源氏姫伝説」が伝わっています。伝説の詳細については↓をクリック!

源氏の滝の詳細はコチラ!

氏の滝では源氏姫の伝説が残っているからか、夜には夜泣き石からすすり泣くような声が聞こえる白い女が滝のふもとに立っているカメラを向けると心霊写真が撮れる(オーブが写る)などの心霊現象が報告されています。

ですが他にも、子どもの霊が現れるという心霊体験も聞かれます。

地元民の話によると、今から20年ほど前に子どもが滝に落ちて死亡するという転落事故があったようです。それ以来、転落防止のために策ができて滝の上側に行くことができなくなったのだとか。

大阪府のヤバい心霊スポット:1位 妙見山の処刑場跡地「しおき場」

大阪の北部に、京都府と兵庫県の県境にまたがる「妙見山(みょうけんざん)」という山があります。この妙見山の北側に、大阪最恐といわれる心霊スポットがあります。

江戸時代の史跡、「しおき場」です。

「しおき」というと、悪いことをした子どもに罰を加える「おしおき」を想像すると思います。ですが「しおき」とは、江戸時代には罪人を処罰することを意味します。

つまり妙見山のしおき場とは、江戸時代の処刑場の跡地なんです。

妙見山の処刑場跡地「しおき場」の場所と歴史

 

しおき場の歴史は、中世の戦国時代にまでさかのぼります

かつてこの近くに2つの村があったのですが、長年争いが絶えず、多くの死者が出たといいます。荒れっぷりを見かねた当時の将軍「豊臣秀吉」は、「双方の村から代表者5人を選出して、交換処刑することで争いを治めろ」と命じました。

その後、実際に各村から5人が差し出され、処刑されました。その場所がここ、しおき場のルーツだとされています。当時の慰霊碑は今も残されています。

そして江戸時代末期~大正時代に入るまでの間には、実際に罪人を処刑するための処刑場が建てられていました。しおき場では罪人は主に、斬首もしくは磔(はりつけ)によって処刑されたといいます。

斬った首はふもとに流れる川(首洗の川)で洗い、いわゆる「さらし首」にして、朽ち果てるまで放置されました

霊能者もNGを出す!?大阪最恐の心霊スポット「妙見山のしおき場」

妙見山の処刑場跡地「しおき場」は近畿ではかなり有名な心霊スポットなので、肝試しに行った人は当然数多くいます。

しかしほとんどの人は「何か重苦しい」「圧迫感がある」「首が痛い」などの霊障をうったえ、霊感がなくても空気のよどみ具合に吐き気をもよおす人もいたとか。

除霊や心霊スポットのロケを行うこともありましたが、多くの霊能者がNGを出したといういわくまであります。

最近でも、心霊系YouTuberのウマヅラビデオさんと霊能者のクロ戌(黒戌仁)さんがしおき場を訪れたのですが……体調不良に見舞われてしまい、絶対に行ってはいけないと念を押していました。

この処刑場、本当に罪を犯した人を処刑したのならいわば自業自得なのですが……残念ながら当時は、「無実の罪」で斬首される人がかなり多かったらしいです。 事件が発生して犯人が見つからなかった場合、犯人のかわりに「誰か」を処刑したというのです。

そんな無念を抱えたまま死んだ者が多かったなら、しおき場が祟られるのも無理ありませんよね

created by Rinker
¥110 (2020/09/24 21:22:41時点 Amazon調べ-詳細)

妙見山の処刑場跡地「しおき場」の詳細はコチラ!

※最後に

冒頭でも注意喚起しておりますが、心霊スポットの中には私有地や立ち入り禁止の場所も存在していますので、万が一これらの場所へ行ってみる場合には事前に許可を取るなどしっかりと法的な手順を遵守して下さい。

created by Rinker
竹書房
¥715 (2020/09/24 21:22:41時点 Amazon調べ-詳細)