年に数日の激レアな吉日”天赦日”2020年後半はいつ?

カレンダーに書いてある六曜・・・友引とか仏滅、大安などとは別に吉日と呼ばれる日があるのをご存じですか?

六曜は日にごとに6つの先勝、友引、先負、仏滅、赤口、大安に分けて考えるもの。結婚式は大安に・・・とか、友引の日には葬儀は避けるというお話を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大安は吉日と認識している方は少なくないと思います。

この六曜以外にも吉日があるのを知っていますか?年に何日かしかない激レアな吉日があるんです。

最高の吉日!天赦日(てんしゃび)

最高の吉日と言われることも多いのが「天赦日」です。

天赦日は、読んで字のごとし「天がすべてを赦す」という日で最高の吉日と言われる吉日の中のキングといってもいい日です。

新しいことを始めるのに最適な日とされており、引っ越しや旅行、結婚、大きな買い物など何をしても基本的に吉というとっても縁起がよい日です。

2020年の天赦日はいつ?

 

最高の吉日とされる天赦日ですが、年に数日しかない激レアな日でもあります。

2020年の天赦日は

  • 1月 22日 水曜日
  • 2月 5日 水曜日
  • 4月 5日 日曜日
  • 6月 20日 土曜日
  • 9月 2日 水曜日
  • 11月 1日 日曜日 
  • 11月17日 火曜日

の7日のみ。

大安は月に何日もあるのに対して、天赦日は大体2カ月に1度程度ですからレア度はかなり高めです。

天赦日は何をしたらいい日?

天がすべてを赦す日の天赦日・・・引っ越し、結婚などの人生の節目をこの日に合せるという方は珍しくありません。また、高額な買い物や重要な契約を天赦日にするのももちろんアリです。

天赦日は挑戦や何を始めるのに最適な日ですから、宝くじを天赦日に購入するのもいいでしょう。宝くじ売り場に「今日は天赦日ですよ」と登りや張り紙がしてあることもあります。

あとは・・・「好きな人がいてどうしても告白したいんだけど・・・どうしよういつ言おう」って時に、天赦日に挑戦するのもいいかもしれません^^もちろん、天赦日に挑戦したから絶対に成功するというわけではありませんが、吉日を選ぶという慣習に流されてみるのもアリです。

他にも、天赦日に新しい口座を作るとか、財布を買い換えて下ろす日に天赦日の正午頃にするとお金が貯まりやすいという人もいます。

天赦日は他の吉日と重なることも

天赦日は年に数日、設定されているのですが大安や一粒万倍日、寅の日といったほかの吉日と重なることもあります。

一粒万倍日や寅の日についてはこちら・・・【一粒が万倍になる?”一粒万倍日”とお金を呼び戻す”寅の日”】

2020年でいえば、

1月22日 一粒万倍日
2月5日 寅の日
4月5日 寅の日
6月20日 一粒万倍日

と天赦日と他の吉日が重なっている日が4日ありました。

逆に天赦日が不成就日や仏滅は重なることもあります。天赦日が仏滅だった場合は、天赦日の方が優先という人も多く、仏滅と天赦日が重なっている場合は吉日と捉えて問題ないでしょう。不成就日と天赦日が同じ日の場合は、何か大きな事をするのであれば、別の天赦日に移した方がいいかもしれません。

不成就日と天赦日が重なっている場合は、天赦日の効果は半減するともいわれているので、注意しましょう。

 

まとめ

今回は、最高の吉日と称される”天赦日”をご紹介しました。天赦日とは、天がすべてを赦すという最高の吉日で、新しいことを始めるもよし、何かに挑戦するもよしの吉日です。

結婚や引っ越し、高額な買い物や重要な契約などの日にも向いていますし、天赦日に宝くじを買ったりお財布を下ろすという人もいます。

中には、一粒万倍日や寅の日と天赦日が重なる二重の吉日になる日もありますが、不成就日や仏滅と重なることもあるのでそのあたりは要注意です。

もちろん、天赦日だから何もかもが上手くいくというわけではありませんが、何かを始めるタイミングで迷ったときには天赦日を選んでみるのもいいかもしれません。

 

参考資料:天赦日(てんしゃにち)【2020・2021年】

      天赦日(てんしゃにち)にしてはいけない事、したほうが良いことまとめ&2019.2020年カレンダー

関連記事

オカルトオンライン

一粒の籾が万倍になる一粒万倍日や、千里をかけて戻る寅にちなんだ寅の日は特に旅行やお金にまつわる事柄の吉日です。……