迷惑千万!実際にあった”子連れ様&妊婦様”事件簿

「子連れ様」とか「妊婦様」と呼ばれる迷惑で非常識な一部の大人達・・・大多数の子連れファミリーや妊婦さんはマナーを守って生活しているのに、一部の”常識がない人”のせいでこんな言葉が生まれてしまいました。

ですが、一部ではあるけど、非常識極まりない子連れ様や妊婦様がいるのも事実!

今回は、実際にいた迷惑な子連れ様と妊婦様の体験談と、実際にどう対処したのかをちょっとのぞいてみましょう。

事実は小説より奇なり?!子連れ様&妊婦様事件簿

飲食店勤務です。あるとき、男の子をつれたファミリーが来店。注文を済ませ料理ができるまで待っている間にそのお母さんが調理場を除いて手招きをしていました。

どうしたんだろうと思ったら、ものすごい笑顔で「うちの子、アレルギーがあって食べられないからこれ洗って出してくれない?」とスーパーのラベルがついたミニトマトの袋を渡されました。

 

笑顔の圧力でつい洗ってしまいまったのですが、「あ、ちゃんとお皿に入れて。あと、フォークも貸して」って、これっておかしいですよね。

92922843-6796-4205-B603-EF209017198C

 

某ハンバーガーチェーン店でのこと。注文を済ませ商品を受け取り、席でポテトをつまんでいたら子供が対面の席に座って「これちょーだい」と言ってきたんです。

最初は、親がいいというならひとつ位あげてもいいと思っていたんです。

そしたら、母親らしき人が現れて「あらーすみませんねぇ」といってトレーごと、持って行かれそうになりました。

いや、普通はそこで謝るだろ・・・って。あげられないと言ったら「ケチ」「デブ」と言われました。

 

 

あるサークルで初対面の女性からいきなり「私、妊娠してるんです」とどや顔で言われた。

その後、妊婦だからといって私に「自宅まで送ってくれ」と言ってきた。ちなみに自宅から反対方向。

予定もあったし、お断りしたら「妊婦に配慮が足りない」と抗議のLINEが来た。即、ブロックした。

 

知り合いの子が遊びに来たときに、家に上がるなり飼い犬を追い回した。

犬がかわいそうなので、犬を2階に避難させたら「犬と遊びたい」とガキがただをこね出した。母親から「できれば、少し遊ばせてほしい」と言われて怒りが頂点に・・・。もちろん、絶対に嫌だったので。

「大切な愛犬ですので、しつけのなってない子供とは触れ合って欲しくありません。お断りします」といって断った。ふざけるな。

 

仲間内で飲み会をしようということになったときのこと。

妊婦だから私が食べられるものがあるところにして!という女性と子供を連れて行くからキッズルームがあるところにして!という女性に散々振り回されて大変だった。

「生ものはいや」

「スイーツ充実」

「できれば家から近いところ」

「個室がいい」

「お座敷がいい」

「子供の分は持込みたい」

「デカフェのコーヒーがないと嫌だ」

と、うるさい。

a2b1c3e5c484c20e2984c656a6f7c64b

3人の暴れ子とワガママ妊婦さん両方のニーズに応えられるところなどなく、カラオケのコースを申し込んで解散。その後、妊婦様と子連れ様を除くメンバーで飲み直した。

あとで、インスタを見たといって文句を言われた。

 

などなど、非常識行為やわがままで他人に迷惑をかけまくっている人がいるようです。

ブロックするとか、フェイドアウトしようとしてもぐいぐい文句を言ってくる非常識さん・・・こまったものですね。

非常識な子連れ様や妊婦様にはどう対応したら良いの?

非常識な言動、マナー違反、理不尽な要求・・・。

こんな子連れ様や妊婦様にどう対処するべきなのでしょうか。

もちろん、相手との関係性にもよりますが

  • 深く関わらない
  • 受け流す
  • 遠くからみつめるスタンス

が対処法として大人。

56988284-5B5E-4363-B90A-C4C02C6017F6

いくら非常識な人達でもいきなり突き放すと、中にはあなたのことを「冷たい人」だと思ってしまう人もいるかもしれません。

自分の評価を下げずに、被害を最小限に食い止めるためには相手にしないことが一番。

常識を説いたり、嫌だと自己主張をしても話が通じない可能性が高いので、やんわりスルーするのが得策です。

LINEを教えたり、大変そうだからと優しくするとドンドン要求がエスカレートしてくる可能性もありますので、距離感を多めに取っておきましょう。