子供の声は騒音?それとも仕方ない?ベランダで騒ぐ家族とのバトル

子供の声を「微笑ましい」と思う人もいれば「うるさい」と思う人もいる。
これは、個人の価値観ですから、仕方ない部分です。

親にとっては可愛い子供がはしゃぐ元気な声でも、他者にとってはうるさい騒音ということもあります。

子供の声がうるさいという人と、少しくらい許してよ!という人のバトルを今回はご紹介します。

 

ベランダでプール?!うるさいお隣とのバトル勃発!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自粛が長引いている今年の夏・・・子供も大人もストレスが溜まっていることは私も理解しています。
ただ、お隣に住んでいるファミリーがこのところ毎日のようにベランダではしゃいでとにかくうるさいんです。

狭いアパートのベランダで流しそうめんをしていたり、七輪で魚を焼いたり・・・。ベランダで騒ぐと声が響いてうるさいし、煙も流れてきてとても迷惑でした。昼間はベランダでわいわい、夜になると壁をガンガン叩くような音や奇声、そして、喧嘩の声・・・。時には、音楽に合わせてドタドタと足音を立てている日もありました。

これは、コロナの影響でリモートワークをしている私にとってこの騒音はかなりのストレスでした。ですが、お隣と揉めるのは面倒だったので我慢していたのです。ですが・・・ある日の朝、とんでもないことが起ったんです。

まだ、朝9時前のこと。

その日はお休みで、前日ちょっと夜更かししてしまったので遅くまで寝ていました。「そろそろ起きようかな」と思った時のこと・・・

ベランダからチャプチャプ・・・キャハハっ・・・つめたーぁいぃぃぃという子供の声。

なんと、お隣さんがベランダでプールをしていたんです。

そして、子供の叫び声はどんどんな大きくなっていきます。はっきり言ってうるさい!

確かにまだ、昼間です。ですが”いくら何でもうるさすぎる”と意を決してお隣のインターホンを押しました。

すると髪を濡らした母親が笑いながら出てきて・・・その後ろを全裸で走り回る子供・・・。そしてテンション高く「あらあらぁ、どうしました?」と悪びれもせずに出できました。

私は一日中騒がれては迷惑だと言うこと、そして、ベランダでプールは非常識だということを伝えました。るすると突然、母親の表情が一変して泣き顔に「そんなっ、子供を楽しませてあげることもできないなんてっ」とまるで私が悪者に・・・。

泣かれるのも面倒ですから、言いたいことだけ言って自宅に帰ると、夕方帰宅したであろう旦那と2人で訪ねてきて「子供の声は騒音ではない」「こちらは子育てをしているから優しくして欲しい」「申し訳ないが、昼間はある程度暴れさせてストレス発散させる」と言うんです。

私にとってこれは「騒音宣言」に等しいモノでした。

実際、翌日からも奇声や叫び声、足音は止らないし、ベランダプールもやめない。なんなら日に日に騒音が増していく・・・。管理会社にクレームをしても「注意喚起の紙を共有部分に貼る」というのんきな対応だけでした。

そしてとうとう、子供がビニールプールに水が入ったまま盛大にひっくり返すという事態が発生!排水切れなくなった水がうちのベランダに侵入!角部屋なので行き場がなくなった水が溢れるとう大事件!ベランダが水浸しになり、置いていたプランターが横倒しに。そして、ベランダがオーバーフローして、部屋に水が侵入してカーペットがびしょびしょになりました。

頭にきてベランダ越しに「いい加減にして!」と怒鳴りつけてしまった私。

その声は、うるさいお隣を挟んだ反対側の部屋にも聞こえたようでした。すっかり忘れていましたが、私がうるさいと思うんですから、当然、もうひとりのお隣もうるさいはず・・・。私がお隣にクレームをしに言ったら、そちらの住民の方も出できました。

両隣から糾弾されてもなお「そんなっひどいっ」とヒロイン状態の母親。そして「悪気はなかった」「濡れたモノは乾くし・・・」とあくまでも自分は悪くないと言い張りました。とにかく主語が全部自分で、迷惑をかけたことは気にもしていない。私は子供のために怒られている悲劇のヒロインとでも言いたげでした。

848c8fe023177d607f45cc3a787aede3_3

結局、本人とは話にならないし管理会社に電話をしても「張り紙をしてますから」と変わらない。実害もあったので、2人で警察に通報することに。

そして、警察にこっびどく怒られたのか、その日から静かになりビニールプールもしなくなりました。

 

後で、警察の方からお話を聞いたのですが、ビニールプールの大放水事件は、はしゃいだ上のお兄ちゃんがふざけてビニールプールをひっくり返したのが原因だったそう。

騒音トラブルで警察まで呼ぶのはやりすぎだと思われるかもしれませんが、部屋に水が入ってきてカーペットが濡れる&プランターが横倒し、お隣は干していた洗濯スタンドが倒れてびしょびしょに・・・という実害もあったので、これは仕方ないことだと思います。

この後、警察沙汰になったことが管理会社の耳に入ったようで担当者が変更され、お隣には近隣の迷惑にならないように生活するように忠告がされました。

が、騒げなくなったのが辛いのか、来月、引越すと昨日、ご主人が挨拶に来られていました。

警察が動いてくれるかはケースバイケースだと思いますが、ようやく静かな日常が戻ってきました。

子供は免罪符ではない

子供だから!はしゃいでもうるさくてもいい・・・元気な証拠だっ!と笑っていられるのは家族だけです。

親にとっては微笑ましい笑い声も、誰かにとっては騒音ということもあります。ましてや、ストレスが溜まっているからベランダプールをして両隣に迷惑をかけるなんてもってのほかと言わざるを得ません。

子供がいるから・・・を免罪符にして人に迷惑をかける人がもし隣人にいるなら、いつまでも我慢せずに毅然とした対応をしましょう。